トップ写真でもわかるように、広いグランドが特徴の高木公園です。
住宅地にこれだけ広いグラウンドがある公園も、珍しいのではないでしょうか。
高木公園は阪神淡路大震災後、防災施設のある公園として作られました。
広いグランドは災害時、避難所の目的も有るそうです(なるほど!)。
高木小学校の向かいにあるので、小学生たちがすぐ非難できるようになっているんですね~
こちらも、上の子が小さい時によく遊びに行っていました。
大小2種類の遊具があり、子供は夢中で何回も遊んでいました。
また、こちらも珍しい手押しポンプがあり、夏場には子供が水遊びをしています。
少し子供が大きくなったころには、広いグラウンドでボールを蹴ったり、キャッチボールをしたり目一杯遊んでいました。
※球技をするときは、他の人の迷惑にならないよう
私は行ったことが無いのですが、秋祭りも開催されているようで、一度家族で足を運んでみようと思います。
大小2種類の遊具
大きい子用と小さい子用、2種類の遊具があるので、兄弟揃って楽しんでいます。
すぐ横に屋根つきの休憩設備があるので、日差しの強い日など親にとって助かります。
小さい乗り物遊具
手押しポンプ
夏場には子供の行列が出来ています。
中にはびしょ濡れで楽しんでいる子もいます(^^)
この手押しポンプも防災設備のひとつで、災害時には地下に有る貯水槽から水をくみ上げるものです。
公園入り口には、貯水槽についての説明がありました。
広いグラウンド
ボールを蹴ったり、キャッチボールをしたり、ラジコンを走らせている子もいました。
トイレ
もちろんトイレも完備です!!
住宅地に有るので、車で向かうときは歩行者に要注意です。
専用駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングお勧めします。
昔はそうでもありませんでしたが、最近は駐車監視員が見回りに来ています。
小学校も近く、周りの住人の迷惑になるので、路上駐車はやめましょう!!
公園入り口には、駐輪場もあるので出来るだけ自転車か徒歩をお勧めします。